いもクッキー作り

梅雨入り前のお話しです。
吉兆苑は屋上に吉兆農場という園芸スペースを設けており、吉兆苑園芸委員会はそこで毎年野菜を栽培していおります。今年はジャガイモを栽培しました。写真は収穫の模様です。

S__22282249 S__22282250

収穫量は3キロ程度と不作でした(;´∀`)

S__22282251 S__22282252 S__22282253

・・・・・で、

ここからが先週のお話しです。
我が施設では、この収穫野菜を利用者様と共に調理をして、召し上がって頂こうという企画を行っております!
今年のメニューは「じゃがいもクッキー」です!
勿論収穫量では利用者様分量には足りないので、不足したジャガイモは数キロ程購入して追加します(・∀・)

まずは蒸かして皮を剥いたジャガイモをマッシャーで潰す作業。皆様に手伝って頂きました!
S__22282245 S__22282243 S__22282248 S__22282244 S__22282246
皆さま非常に意欲的にお手伝い頂きました!

あとは必要な調味料を配合して更に練りこみ、焼き上げです。20160819_1403 20160819_1169 S__22282247

召し上がりの写真は撮れなかったのですが、概ね好評を頂きました!

来年は何を食べたいかをご利用者様に伺って、栽培品種を決めたいと思います!(^^♪
では又!

  •    
  •    
  • FACEBOOK吉兆苑
  • INSTAGRAM吉兆苑
  • YOUTUBE 吉兆苑